danshokukei

映画 ええやん

訪日客医療費不払い問題

今日、2018年3月23日付の記事。『訪日客医療費 不払い経験3割』

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28442490S8A320C1EE8000?s=2

 

問題:

厚生労働省調査で、外国人患者を受け入れた医療機関のうち35%に不払いの経験あり。泣き寝入りしてしまう。

訪日客のトラブル多い。

 

原因:

・旅行者が保険に加入しない

・病院がきちんと説明せず高額な支払いに反発

・現金支払いのみで決済手段がない

 

予定している解決策:

・在外公館や旅行会社の保険推奨

・決済制度多様化

・外国語メニュー作成による事前同意

 

懸念:

・観光客増加へのブレーキ

 

この問題は初めて知った。

というか、旅行者が保険あまり入ってないのは意外だった。クレジットカード、みんな持ってるんじゃないの?保険付帯のものが多いのでは。

参考:三井住友カードの生命保険について

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp

 

と思い、観光客数最大の中国について調べてみた。

結果、中国ではクレジットカードは極一部でしか普及しておらず、保険付帯のないデビットカード銀聯カード)が普及していた。

https://lxr.co.jp/blog/1130/

 

成る程ね。

中国の人とか、なんとかなるやろ! って感じであんま保険とか入らなそうだもんなあ。笑 

 

しかし、ばっくれちゃえている今の状況を鑑みると、支払いを逃げれない仕組みも用意した方がいいと思うけど。パスポート情報保存して、支払うまで日本に再入国できないようにするとか?

 

気になるニュースでした。