danshokukei

映画 ええやん

白地図に情報を整理できるアプリ

欲しくない?

・思いついた経緯
大学受験のときとか、そうやって勉強してたもん。歴史と地理。

例えば、フランスの白地図に、パリは首都、リヨンは絹産業が盛ん、ニースはリゾート地… みたいにして書いてた。
あと、地形も書き込む。フランスだとピレネー山脈とかね。
自分で整理すると覚えやすいんよね。復習しやすいし。

地理だったら国ごと、歴史だったら国✖️時代ごとに、もちろんページを変える。

私の時は、白地図を印刷してルーズリーフに貼ってファイリングしてたけど。

で、
現代っ子、9割はスマホで勉強するらしい みたいな記事みて、
上記の勉強やってたこと思い出して、私も欲しいし、需要もあるんじゃね?みたいな?

ていう経緯。

・機能
アイコンを白地図上において、そこに情報を整理する。
緯度経度は表示できるようにしよ。曖昧になるし。

メモ・写真・外部サイト等と繋げれるようにしたらもっといいね。

フリーハンド等で、地形も書き込める。

・ターゲット
基本、学生。勉強用。

学習用だけでなく、グルメ、旅行とかと絡めてもいいかもね。

でも、割と、それ、Google mapで事足りるし、

My map➕ってアプリで、もっと細かくジャンル分けてマーキングできるみたいだし。

ただ、白地図のメリットもいろいろありそう。例えば、旅の記録とかを、白地図につけるのも面白いと思う。イラストとかも書けるようにして。

やばい、欲しいな。
夏休み、プログラミング勉強して、作ろ。