danshokukei

映画 ええやん

『結婚できない男』と『恋愛小説家』はなかま

気づいたぞ。

 

ドラマ、映画と形式の違いそこあれど。

 

この2つ、似てるぞ!!!

 

簡単に言うと、犬と偏屈なおじさん。

 

・犬が主役では無いがめちゃんこかわいい

 

・偏屈で孤独、ほんとは寂しがりやのおじさんが主人公

 

・だけど人との縁がある

 

・ヒロインは大体強くて明るい女性、主人公と口論になりがち

 

・最後、あの偏屈だったじじいが素直にヒロインに好意を伝えておんおん泣く(私が)

ただし、最後の最後で偏屈になる

 

それでいえば、おじさんとの恋愛要素は無いがアルプスの少女ハイジもなかまな気がしてきた。

 

偏屈なじじいの心が溶けてけば大体私にとっては名作。

 

最高のふたり あたりも友情ものですがそう。

 

じじいという枠をとれば、こどものおもちゃ、このサイテーな世界の終わり もそう