danshokukei

映画 ええやん

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳では法律を教えればいいみたいなツイートバズってたけど

私は一部賛成、割と反対、て感じかなー。 法律だけを学ばせるのは良くないと思う 法律で禁じられていないことの善悪の判断に際し思考停止してしまう人間になるんじゃないかって思う。 法で禁止されていれば悪。じゃなくて、悪だから、法で禁止されている。じ…

『ゲーム理論はアート』と松島斉先生の授業

授業を受けている松島先生の書いた新作本。 シラバスや内容紹介を見る限り、購入必須という訳では無さそうだったが、すぐ読みたかったので金欠ながら購入。図書館のものは全部借りられていたし。 なぜすぐ読みたかったか? それは、例え興味のど真ん中という…

自己顕示欲をプチプチつぶすみたいにつぶす

すこおしでも自己顕示欲を自分の中に感じると、憂鬱にならない?リアルでのコミュニケーションにしろSNSにしろ、少しでもありのままの自分から逸脱するような振る舞いをしそうになったときにそれに頭の片隅で気づいてプチプチでつぶすみたいに自己顕示欲をつ…

映画セブンと胎児の罪 ※ネタバレする

Amazon primeにセブン入ってたからはじめて見たでさ、考察も見たりなんだりして、割と納得いった。8つの原罪説とか、サマセット犯人説とか(こっちはそーゆー解釈もあるよね〜て感じだけど)ただ、1つ納得いってないのが赤ちゃん!!確か、サマセット犯人説…

シェイプオブウォーターを大人のおとぎ話たらしめている点①

メモがわり。1、セックス大人の恋愛はセックスなしには語れない。カパッて出てくるってゆってたけど初めて見たらちょっと笑っちゃいそう。神秘的な感じに見えるんかな。2、主人公がいわゆる美女ではない美女と野獣が嫌いだからこの話を作ったんやって監督は…

リメンバーミーと、おひとりさま人生の折り合い

※以下、ネタバレは無い。リメンバーミー見てきた!期待を遥か高く超えてきた。正直、もっと子供向けかと思ってたわ。家にいたくなくて、むしゃくしゃしてレイトショーにいって、幾らかでも明るい映画で気分転換になればいいや、て感じで見たんよね。そしたら…