danshokukei

映画 ええやん

道徳では法律を教えればいいみたいなツイートバズってたけど

私は一部賛成、割と反対、て感じかなー。

法律だけを学ばせるのは良くないと思う

 

法律で禁じられていないことの善悪の判断に際し思考停止してしまう人間になるんじゃないかって思う。

法で禁止されていれば悪。じゃなくて、悪だから、法で禁止されている。じゃあ、なぜそれは悪いのか? それに関して考えられるようになることも必要。

 

議論とか、論理的思考とか、そういった『みんなで考える』方法論を身につけさせて、自分の頭で考える練習も並行していく必要があるんじゃないかな。

 

法律を教えることは、悪い行為の抑制には効くと思うけど。いじめとか。打算的な子供に対して特にね

 

私の考えは理想主義的で、実際に現場に落とし込むのはかなり難しいのはまあ想像できるけどさ

 

法と道徳の関係なんて、それこそ哲学的なことで、今だって答えが出てないような範囲のことだから、突き詰めるとキリがないけどさー

 

理想的なことよりとりあえず悪行為の抑制に効く法律をガンガン詰め込もうぜって言う人が出てくるのはまあ理解はできる、、

 

けどさ、子供もどんどん少なくなってってるし、丁寧に育ててあげる北欧的イメージの教育への転換も視野にいれていいんやないの?

 

しかし、クローズアップ現代のあの押し付けはえぐかった。

大人が法律で禁止しているからだめ、とあの番組での一場面は、そんなに変わらないんじゃないかな

 

 

追記 この人の考え方にすごい賛成

バズってた人もこっちの意味で言ったのかもね?

gendai.ismedia.jp