danshokukei

映画 ええやん

映画セブンと胎児の罪 ※ネタバレする

Amazon primeにセブン入ってたからはじめて見た


でさ、考察も見たりなんだりして、割と納得いった。

8つの原罪説とか、

サマセット犯人説とか(こっちはそーゆー解釈もあるよね〜て感じだけど)


ただ、1つ納得いってないのが

赤ちゃん!!


確か、サマセット犯人説を唱えてた人が、


サンセットは、

赤ちゃんは何の罪も明らかに負ってないが、

こんなクソみたいな世の中に生まれるくらいなら死んだ方がマシだ

と思ったのではないか?


とか言ってたけど、疑問に思う。


私は、赤ちゃんも犯人からすると何らかの罪を負ってたのではないか説

を推したい。


まず、

・胎児以外の人間は罪を負ってる

よね。そして、


・犯人は行動原理を一貫させるような性格


こんな世の中に生まれるくらいなら殺してあげる、は今までの行動原理とはずれてる。

犯人は病的なほど几帳面に見受けられる。


・よって、赤ちゃんもなんらかの罪を負ってるのでは。

と思った。


・考えられる反論:胎児を人間とは見なしていなかったのでは?

キリスト教は、胎児を人間と見なしている。参考:https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-abortion.html

犯人も人間と見なしていたはず。


・赤ちゃんの罪は、原罪?

で、赤ちゃんの罪は何なの? てとこだけど


私は、原罪説を、推したい!!


ジョン・ミルトン失楽園にも、原罪出てくる。(読んでないけど、あらすじサッと見た限り

失楽園では、アダムとイブが原罪を負ってしまう。

それに対し、その罪を自覚し甘受して彼らは楽園を去る。

  


日常の傍にある罪への警告。がテーマのこの映画。

私、7つの大罪のどれでもないしOK!!

てやつ、調子にのるなよ。生きてるだけで、そこには罪深さがある

て感じじゃないかな。


知らんけど。

 

7つの大罪と原罪にはざっと調べたところあまり関連が無いようだし、トンデモ仮説なのかも知らんけど‥


とにかく、なんであれ考察の余地がある映画は面白い!!